第四次復興おつかれさまでした

2021/01/23

あやぴよ雑記


第四次復興ランキング終了しましたね。
参加された方お疲れ様でした。

今回は、製作・採集のアチーブと、新規実装の各種アイテムの取得を目指そうかな、という感じだったので、上位は目指しておりません。
ランキングは100位以内に
 Aya 鍛冶、革、裁縫、調理
 Piyo 鍛冶、彫金、革、裁縫
という結果でした。

製作の場合12位以内30万点辺りというのも、前回とおおよそ変わらない数値でしたので、目指そうとすれば取得できたかも、とは思います。

俺は100個納品アチーブのために材料次第で色々作ってた結果だけど、Ayaさんは?

あたしはプテラノドン(オール50万点)がそのうち取れればいいなーと思って。

あ、プテラノドン取るのね。


とりあえず、ざっくりした感じではありますが、
  • 採集系は前回までの復興と装備変更なく行けました。
  • 禁断も同じで食事なしは楽でした。
  • マウントのプテラノドンゲットした後、掘るモチベーションがなくて労働がツライです。
  • 製作は状態変化で『安定が無くなった』が大きく、突貫運が強く求められます。
    ただ、状態変化は強いものが多いので、前回よりも数値が高い物が作りやすいです。
  • 考えるポイントが多くなり前回よりも時間がかかるかも。
アチーブメント的には、各製作ジョブを100個納品、園芸採掘は50,000個納品、漁師は特注魚300匹納品。
やっぱりどう考えても園芸採掘だけバランスがおかしいw

とりあえず現状は漁師のアチーブを目指しています。
漁師の場合の特注魚は、「風吹き抜ける雲海」の第四次復興用の特注スウェットフィッシュ狙いにしています。

マップ右上・・・北東・・・
えーっと、10時の方向にある島w

おー。クロックポジション良いかも♪

特注魚は4カ所の釣り場にそれぞれいますが・・・
風渦巻く雲海 特注リトルサラオス → 泳がせ、×ダブルフッキング
特注グリフィン(嵐属性) → 泳がせ
風吹き抜ける雲海 特注スウェットフィッシュ → 〇ダブルフッキング
特注マーレラ(土属性) → 直
風吹上がる雲海 特注ブルーストーム → 泳がせ ?ダブルフッキング
特注メガネウラ(雷属性) → 泳がせ
風穏やかな雲海 特注スカルプター → 要直感?、〇ダブルフッキング
特注レッドナミタロ(焔属性) → 直
『特注魚のみ』で効率考えたら直釣りでダブルフッキング可能な『特注スウェットフィッシュ』一択でしょう。
属性天候時も移動せず、釣り続けます。
土の時は属性魚が釣れる可能性があるので、餌はディアデム・ホバーワームです。
ここには「!」の魚が3種類、「!!」が1種類、「!!!」が1種類(属性魚)、
なので、15秒以降の「!」のみで後は無視。
GP750以上あったら、ダブルフッキング→セイムキャスト→ハイコーディアルも飲んで→もう一回ダブルフッキング、これで4匹釣れます。
#ダブルフッキングはたまに失敗あります。

GP350以上あれば、ダブルフッキングにするか、通常通り一匹釣ってセイムキャスト→ハイコーディアル→ダブルフッキングのどちらかになります。
と書いておいて何なのですが、本人はまぁ大体脳死で釣ってるからGP400ダブルフッキングしかしてないですけどね。

土霊風が来てもスタイルは変えなくていいと思いますが、属性魚を主体に考えると、セイムキャストは使わない選択肢になるかと思います。
アチーブの「属性を知る漁師」の取得状況により変えていただれば。

...ねーねー、技巧点狙いのあたしもスウェットフィッシュでいいのかな?

一匹106点だからねぇ。技巧点だと微妙かもしれない。
けど、結構釣れるよ。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.