新生エリア空からの風景④ ~モードゥナ・クルザス中央高地~

2020/09/18

エオルゼア観光


モードゥナとクルザスは1エリアずつしかないので、一緒にしました。
その代わりと言っては何ですが、写真を3枚ずつ掲載してあります。

とうとう、新生エリア最後の観光だよ。

ほー(復興で忙しい)

話し聞いてないっぽいけど…
復興忙しそうだし、それじゃしょうがないよね!

では、観光グルポのお約束
  • 被写界深度は使わない
  • ライティングは使っても自分にひとつ(基本使わない)
  • 天気を待たない(ちょっとだけなら待つかも…)
  • 時間は待ってもいい(昼向き、夜向きの風景あるしね!)
  • カラーフィルターは「鮮やか1」にしました。
  • 今回のお供はグイベル・オブ・ライト(極WoL97周の成果)

モードゥナ & クルザス中央高地

エリアが少ないので、目次は省略…と思ったけど意外と記事が長かったorz

モードゥナ

  • 撮影場所が言葉で説明しづらくて、とうとう座標を貼ることに…
    比較的東西に長いMAPです。フライングマウントのおかげで距離が近くなりました。
    早霜峠に行きたい時に、タングル湿林のあたり迷ってたんですよねー。フライングならもう迷わない!

    あちらの世界もこちらの世界も同じクリタワなので、見え方同じハズなんですが、妙に感動してしまいました。
    手前のミドヤンがいい味だしてます。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    索敵するためのライトなので、止まったら困るんでしょうが…
    『止まってくれないかなw』と思ってました。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    グルポに入っちゃうと、太陽フレア(のようなもの)が上手く写らないみたいです。 よく見たらうっすら写ってました。(・・;)
    青系と赤系の色の対比が綺麗です。
    ずっと見てたら、上を向いてるボムに見えてきました。。。見えない?

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

クルザス中央高地

やってきました雪国です。
寒くないようにちゃんと吉田ジャケット(タイトル画)着てきました!
  • なんと晴れたんですよー!
    晴天率低いのに。日頃の行いですかね♪
    かすんで見えなくなってしまう遠くの景色もちゃんと見えました!

    蛮族エーテライト側から見たほうが、左の集落がもっと写ったかも…。
    ちょっと見えづらいですが、↓の写真でも谷の向こう側に灯りが点いているのわかるでしょうか?

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    思わず「わー、あれストーンヴィジル?!」と声が出てしまったほどです。 上から見るとこんな風になってるんですねぇ~。
    イシュガルドに続く橋は、壊されたところがちゃんと補強されていましたよ。 橋のところまで飛んで、近くで見ることもできます。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    晴れているクルザスの夜景もイイですね。
    本当はもっとたくさんの星が見えているのですが、リサイズしてしまうと、 どうしても小さい星がつぶれてしまって…。
    本物を見に行く機会があれば、SSを撮っておくことをお勧めします!

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

まとめ

今後のSSのために、やっといたほうがいいポイントをまとめてみました。
  • 天気と時間はちゃんと調べてから、撮りに行きましょう。苦労します…。
    もしくは、素敵なシチュエーションに出会ったら直ぐ撮っておくようにしましょう。
    • SSフォルダは眺めてるだけでも癒されますよ♪
  • これでいっかぁ…って、妥協しないメンタル。
    他の人にはわからなくても、自分で納得していないSSはなんとなくモヤります。
  • 事前に調べた時間の10分くらい前には現地にいましょう。
    ひとまず仮撮りをし、写り具合を確認しておきましょう。
    本番で「あー、違ったー。天気終わっちゃうー(/_<。)ビェェン」という悲しい事態を防げます。
  • 今回は『被写界深度を使わない』というルールでしたが、空(特に星空)を撮るときは通常でも使わないほうが綺麗に撮れます。
  • 連写機能はないので、落雷など一瞬で見えなくなるものを撮るときは根気がいります。 頑張りましょう…
    (ムービー撮って画像を切り出すのもアリだと思います。)
  • 人に一緒に写ってもらう時は、細かく動きの指示を出してあげてください。
    「もうちょっとこっち向いて、目線はカメラでー」じゃ、通じません。

空からの新生エリア観光、無事遂行できたー!
最後のクルザスはまさかの晴天だったし、よかったよかった。

お、やりきったんだ。
俺もやりきった!!!(復興)

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.