”復興王”に!!! 俺はなるっ!!!!

2020/09/10

まさかの攻略系


『復興王に俺はなる』
というアイキャッチを上げたいがためだけに作った攻略ページです。

まぢかwww

プテラノドン取ったら復興王になっちゃうから、ネタ使えないじゃん。

第三次復興を攻略しよう

まずは素材集めないと、ということで

基礎から島の仕様をおさえましょう

  • 天候はリアル10分毎に通常天気(灼熱)⇔霊風(火土風雷の4種ランダム)
  • インスタンスエリアなので、複数の島が平行で稼働する
  • 天気はインスタンス毎に異なる。
    • インスタンスは霊風スタートのような気がするけど確証は無し
  • 霊風時には、幻素材の獲得やヌシ的な奴が釣れる

    #復興開始直後については、退出→再突入で同じ島に行けないかも。
      #(9/13訂正)島インスタンスが複数できます。
       島ガチャすれば、同じ島に行けるかも。
    #過疎期は、退出→再突入で同じ島に行けるので幻素材の獲得が楽。
      #9/13追記 深夜早朝等(多分平日日中も)
       人の少ない時間は再突入使えますね。

  • 基本的には開始位置から、採集すると順番にPOPする
  • POP位置は必ず一緒
  • 園芸は時計周り、採掘は反時計回りで、外周ルートと内周ルートの2ルート
  • #最高効率ルートは恐らく、原則、内外周のどちらかのルートをトレースしながら、 ルートの交差するポイントでは両方取るということになると思う
    #私(Piyo)は、内外周両方取りながら島1週して休憩する感じ。
    効率よりも飽きずにのんびりやることを重視。
      #9/13追記 第二次復興より、最終ポイントが内側に寄っていて全部取りやすいように感じています。

  • POP位置によっては、特質として個数アップが付く
  • 全特質を取得するなら、獲得2740 / 識質2642 / GP858が必要
     →エースセチックフル禁断で到達する
      →食事が不要になる
  •   
  • 参考
    Ayaさんの禁断
    Piyoさんの禁断
  • #ところで、エースセチックだと錬精の溜まりが遅いんですよね。
    面倒だからやらないけど、特質外ではマクロボタンで旧装備に切り替えて採集すれば、錬精溜まっておいしいかもしれない。
     #9/13追記 採集ポイントターゲットして特質がでなければ旧装備(ミーン装備)で採集することにしました。

  • ある程度採集するとエーテルオーガーが溜まる
  • 中央側の一段低いところにある島には、モンスターが5体ずつ固まって配置されている
  • エーテルオーガーが5つ溜まったらモンスターを倒す

    #単純に効率だけいうのであれば、道中のモンスターを倒した方が時間効率が良い
    #けど、足りない素材狙いで行くのがおすすめ

  • +5回採集の特質ポイントでは、必ず獲得アップを使う。

何からやるのか

  • インベントリはいっぱいあけましょう。
    空ければ空けるほど楽です。
    • 第二次復興の際に、一番多い素材で一時的に5000個ほどは、インベントリ内にありました。
    • 検品前とか、端数とかもインベントリを圧迫します。
    • 実際に作成にかかるとしても、一気に消費するのは難しいです。
      あ、高難易度レシピ用マクロでガンガン素材を消費するやり方なら素材消費できますね。
  • ギャザクラの新式エースセチックを作りましょう
  • ガチガチのフル禁断しましょう

    #下の二つは趣味の領域ですw
    #ちなみに、第二次復興については、各クラフター50万にしたタイミングでギャザクラのメガマテが各500個超溜まりました。
    #Ayaさんがマテリア足りないとか行ってるけど、それって、カララントに変えて売ってたからじゃないかと思うんだけど。
    #あと、こんな愉快な状況にもなっています。

なんでこんなになってるのwww

二束三文だったから、試しに置いてみたんだけどあふれたw

  • 単純にプテラノドン取得がゴールとして考えた場合には、真っ先に終わらせるべきは漁師です。
    • 入手できる素材がランダムで計算ができません。
      ついでに属性を知る漁師のアチーブも終わらせときましょう。
  • 第二次復興でガチ禁断クラフター、手作業で作成、マイスターを移しながら3ジョブずつやったところ、全クラフター、漁師が50万達成する間に、園芸採掘は半分の25万でした。

    #正直園芸採掘はキツイです。
    そこから、13万ずつ稼いだけど、そこで力尽きました。
    なので、今回でプテラノドン到達予定ですよ。

  • 第三次復興でも納品のアチーブあるよ(´・ω・`)

クラフターについて

  • とりあえず、いくつか作成してみましたが、かなり品質がキツいイメージです。
    まぁ、現状、クラフターの主道具副道具は禁断していないので、週末に禁断して製作もしてみようかなと思います。
  • FCの加工③はあると楽です。
    FCの加工③は普段から貯めときましょう。
    あと、食事延長45分の巻物もあると良いです。
    • 45分耐久レースを避けるなら、FCの加工③を食事延長にすると、40分耐久レースが、そういうの無しだと30分耐久レースができますw
  • 魔匠の水薬もあると良いです。
    第二次復興の際には、品質MAXが出やすかったイメージです。
    15分で何個作れるかのスプリント勝負ができます。
    • 第二次復興の際は最高9個でしたが、まぁ、数えるほど。
      正確には15分では8個、ロスタイムで+1個w
      ここまで縮めようとすると私の能力の限界を超えてくるので、ミスが増えて逆に非効率になります。。。
  • マイスターは必須と考えた方が良いと思います。
    週3つまで変更できるので、ご利用は計画的に。

各種効率を考えると、分岐マクロが良いんじゃないかとは思っていますが私は現状のまま、全手作業で走りきります。
いや、なんか高難易度レシピの手組は、アクションパズルゲームやっているようなちょっとした楽しさがあってw

あれ?結構マジ攻略?

復興王に俺はなる!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.