徹底比較 旧AyaPC vs 新AyaPC ついでにPiyoPCも。

2022/05/15

ゲーム環境


NewPC届きました!
設定だのなんだの、環境構築しなおすのは面倒だけど、やっぱり新しいPCは楽しいねw♪

で、購入レビューと思ったんだけど、Piyoさんが性能比較をしてくれたので先にそっちを書こうかと思った次第。
前のPCから約10年の新品(しみじみ)・・・前の子は長生きだったねぇ~。
というわけで、以下Piyoさんのまとめ。
※ PiyoPCは「P」です。

CPU比較

Intel Core i7-2600 3.4GHz Intel Core i7-12700k 3.6GHz Intel Core i7-4790k 4.0GHz

i7第2世代から12世代へと、なんと10世代もジャンプアップ!


大きく変わっている点がコア数とスレッド数。
4コア8スレッドだったものが、8+4コア20スレッドに。

詳細は各CPUのスコアや順位が詳しく載っている以下のページでも見てください。
<Core i 比較表>
https://pcrecommend.com/cpu/core-i/

グラボ比較

GeForce GTX 970 GeForce RTX 3060 Ti GeForce RTX 1070 Ti

グラボは3世代ぐらい違うかな?
まー、お絵描きソフトの挙動がすごい顕著よね。
これは楽しすぎる♪


<GPU(グラボ、グラフィックボード)性能比較表>
https://pcrecommend.com/gpu/

モニタ

FullHD 24インチ WQHD 27インチ+ FullHD24インチのデュアル
※ モニタはそのまま。

私は昔使ってたモニタをデュアルディスプレイとして使っています。

欲を言えば、大きくしたり、デュアルにしたいけど。
EIZO FS2434はお絵描きにもいいの!ってか、PC買ったばかりでモニタ買うお金ないわw


SSD比較

SATA SSD NVMe M.2 PCIe SSD SATA SSD
これが処理速度の体感差に効いていると思われる。
この爆速体験したら戻れないかも。
OSもゲームもキビキビ動作。

単純に、やばいくらい早い。


ちなみに、PiyoPCについては、現状のスペックで大きな不満は無かった(過去形)のですが・・・。
※ SモブやAツアーとかの大人数だとちょっと重いなとかはあります。
でもある程度の新スペックのPCを体感しちゃうと、あまりの違いにビックリ。
PiyoPCもそんなに悪いスペックでも無いんだけど(当時)、考えてみたらCPUは2014年5月発売だから8年目。
※ AyaPCのCPUは、2011年。

そりゃ買い替え時だよね。そうだよね。
・・・買っちゃおうかなー。


と、とても物欲発動中です。
とはいえ【今は時期が悪い】し、現状でそれほど困っているわけでもないし、2台買ったらそれなりの金額なので、流石に冷静に考えると買わないんだけど、でも欲しいw

まぁ、真面目に考えるとパッチ7.0でグラフィックアップデート来るし、その頃には状況は変化するからそれに併せての検討かな。
パッチ7.0は早くて来年末~再来年の夏くらいになると予想、そしたら、PCも10年でちょうどいい交換タイミングですね。

いや、ホントはソレに併せて検討したかったのよ?
でも、挙動おかしいのはもうどうしようもなかったのよ?

まぁ、そこまで持たなかったら仕方がないので、Ayaさんのよりちょっとだけ良いスペックのPCを買いますw

毎回、後からちょっとだけ良いのってズルい。。。

後から低スペック買う方が変じゃねーか。


ちなみにキビキビとした動作は、M.2 SSDが一番貢献していると思うんだけど、とりあえず、M.2 SSDだけ買ってみようかなぁ。
※ PiyoPCには、ギリギリM.2 SSD(Gen2)があるので、Boot Driveにも設定可能で、多少の速度向上が期待できます。

次回、購入レビュー!
の前にPiyoさんのM.2 SSDの話しが来るかも?

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.