美味しいお供

2020/08/10

お酒と肴


ゲーム中の飲み物。
○○したら、一口。
○○出来たら、一口。
○○○○○○で、一口。
喉が渇いたり、気分転換に口にしたりと結構飲んでるわけです。
で、私はというと、基本的にゲーム中のお供は酒です(´∀`*)ウフフ
たいてい酔っぱらってます。(´∀`*)ウフフフフフ

・・・・は置いといて、
とりわけ最近のお気に入りが『抹茶ハイ』!

抹茶を久しぶりに家で飲みたくなって、
道具だのなんだの揃えてたらPiyoさんが

抹茶ハイって美味しいんだよ。

って言うから…。
抹茶ハイが飲みたくて抹茶にハマったわけじゃないですよ。

でもまー、実際めちゃくちゃ美味しいので周りにお勧めしまくってます。
居酒屋さんでもあまり見たことないので、どんな感じなのか、
あやぴよ家の抹茶ハイでご紹介♪

道具類

  1. グラス(中も見えて綺麗だったので、今回はPiyoさんグラスを利用)
  2. 茶筅(抹茶ハイには数穂を愛用)
  3. 湯冷まし
  4. 抹茶
  5. 熱湯(電気ケトル便利すぎ)
  6. 茶杓(趣味・抹茶が掬えればいいので小さいスプーンでもOK)
  7. 茶こし
  8. 抹茶椀
  9. マドラー(最後に混ぜられればなんでも(・・;))
  10. お湯捨て用(趣味)

材料 (2人分)

  • 抹茶 茶杓3くらい
  • 熱湯 70mlくらい
  • 焼酎(キンミヤ)好きなだけ
  • 水、またはぬるま湯 適当

作り方

  1. ポットにお湯を沸かします。

  2. 抹茶椀に100ml(分量外)くらいの熱湯を注いで、茶筅を湯通しします。

  3. 湯通しに使ったお湯を(趣味のお湯捨て用茶碗に)捨てます。
    抹茶椀の中を軽く拭いておきます。

  4. 茶杓で抹茶を3杯すくって、茶こしで漉します。
    漉すと抹茶の粉がサラサラになって、お湯に溶けやすくなります。(コレ重要)


  5. ポットから、湯冷ましに70mlくらいの熱湯を入れます。(ちょっとだけ温度下げる)
    湯冷ましのお湯を、抹茶椀に注いで抹茶を点てます。
    (練ります…に近いかなぁ。
     シャカシャカしすぎない、泡泡させない、粉が綺麗に溶けるくらいのスピードで。
     濃茶じゃないので、ゆっくり練らないでOK)


  6. グラスに氷を入れて、①あたりまで焼酎(グラス3分の1くらい)
    ②くらいまで水、またはぬるま湯(これは好み~)
    最後に、混ぜる前の色がこのくらいになるまで抹茶をIN!


  7. マドラーで、かるーく混ぜて…

  8. 出来上がり!!

     あとは美味しくいただきます♪

コツ・ポイント

抹茶と焼酎の割合を見極める。

抹茶が濃ければ、お茶感が強すぎるし、焼酎が多すぎるとアルコール感が強すぎるし…
どちらも主張しすぎない、イイ感じの割合が見つかると超楽しい!

ウチでは抹茶を点ててから入れてるけど、
ボトルに水と抹茶を入れて、軽くシェイクして焼酎入れるのもアリですよ。

というか、居酒屋さんではそうしてました~。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.