漁師で白貨稼ぎにチャレンジしてみた

2023/03/25

まさかの攻略系 釣り道楽


パッチ6.3ヌシも残り2種!
なかなか釣り条件がそろわなくて(揃っても朝5時とか無理(; ・`д・´))、まだ挑戦すらできてないんだけどね。
ま、そのうち釣れるでしょーと、余裕かましているAyaです。

ヌシヅラーの朝は早いけど、Ayaさんは早くないんだね。

ぐぬぬ。


さてさて、そんなわけで最近は釣り情報をちょいちょい集めたり見たりしてたんですが、つい先日 のツイートを見かけまして…。

釣りで白貨稼げるんだ!
どのくらい釣れるのか、確認したいな。

というわけで、Piyoさんと勝負することにしました。

なんで勝負?
普通に釣ってみれば良くない?

普通に釣るだけじゃ面白くないじゃん。
さ、四の五の言ってないで行くわよ。

めざせ白貨富豪?! 釣り20分一本勝負

釣り情報

霊岩の剣
エリア 嘆きの海
釣り場 氷土の亀裂
万能ルアー
補足

制限時間を20分にしたのは、そのくらいなら一人でも飽きずにできそうだし。
『20分でどの程度稼げるのか』ってイイ目安になりそうだなと思ったしだい。

そして、意外と釣り人もいた。
(ヌシの時間じゃなかったので、多分皆さん白貨釣りじゃないかと。)

で、肝心の結果は・・・。
Aya Piyo
釣果 17匹 15匹
ハイコーディアル消費数 3 5
獲得白貨 1795 1620

釣果も白貨も勝った~!!

まぁ、誤差の範囲だけどね。


20分でモーエンツール1本獲得できて、少し余る位。
園芸・採掘で大きく稼ごうとすると時間に縛られるし、実はオーシャンフィッシングでも意外と白貨は稼げるんだけど、こっちも時間に縛られるコンテンツ。
いつでも挑戦できる「霊岩の剣」は、普通に白貨を稼ぐ手段としてアリだと思いました。

釣り方

  1. 収集品バフをつけます。
  2. ペーシェンスIIを使います。
    • 11秒以下はヒットしても無視
    • ツーユィー(17~24秒くらいの!)はプレシジョンフッキングで釣って泳がせ
  3. 霊岩の剣は(12)13~19秒くらいの !! です。
    • ストロングフッキングで釣る
メモ
  • 貯まったビッグフィッシャーは「サリャクの恩寵」に使う。
  • ペーシェンスIIのGP回復待ちをしたくない場合は、ハイコーディアルを使う。
  • ツーユィーの泳がせは2分の1で霊岩の剣がヒットする。
  • ペーシェンスIIまたは大物狙いを使わないと、納品価値が低く、白貨が全然稼げない。

今回、Piyoさんと「あーでもない、こーでもない」と言いながら釣ってみて、11秒以下は無視したほうが効率が良いという結果に落ち着きました。
あと、霊岩の剣のヒットを(12)としたのは一応12秒~ヒットはするけど、ほとんど13秒以上だったから。
もしかしたら12秒だと魘魚(9~13秒くらいの !! )のほうがヒット率高いかも?
なので、『12秒以下を無視』でもOKだと思います。

釣り餌が「万能ルアー」でいいのもコスパ最強ね!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.