左利きにまつわるお話

2021/01/13

あやぴよ雑記

それぞれ何かをスケッチ中

Ayaさんは左利きです

親の教育方針により、基本的な利き手の矯正はされませんでした。
最近は、矯正されないことも多いのかな?

文字は習字をやっていた関係から、右手で書くように練習したので、
  • 文字は右で書く(左じゃ書けない)。
  • 刃物は右利き用にデザインされているので、右手で使うけど左手でも使える。
  • お箸は基本左で茶碗は右だけど、逆でも食べられなくはない。
    ただ、いつもと違う方向から口に入る食べ物は、美味しさより違和感のほうが強いw

仕事中、右手マウスで左でカップ麺食べられるの便利よ?

アホか。その場合は左手でマウス使うわいw


やはり左利きの方が人口が少ないので、向かい合った席の人が左利きだと違和感というか「あっ左利きなんですね」ってなりますよね。

あたしも左利きの人見ると「あっ左利き」ってなる~w

まぁ、そうか。そうだよね。


Piyoは、Ayaさんのお陰で左利きにだいぶ慣れました。
カウンター席で並びで座るときも配置に気を使います。
Piyo左、Aya右で座ると、肘がぶつかって大変ですが、逆だとAyaさんの隣の人に迷惑かけちゃうかもなーみたいな。

FF14と左利き

裁縫の左利きっていまだに違和感がありますがw
あれ、なんでかなーと思っていましたが、システム都合って知ってました?
  • 基本的に腰の左に武器(道具)を装備
  • 裁縫師は針だけど道具として刺繍枠にした
  • 武器として刺繍枠を右手で取るので必然的に針は左に
(参考)https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/15847

召喚とかも本は右手に持って、書くとしたら左手だよね。

あーなるほどー。そういう理由だったのかー。
左手に疑問すら感じなかったよーw

そっち?www

オフでの一幕

Ayaさん「あたし、左利きだから端っこにー。」
Dさん「俺もー。」
Sさん「私も左ー。」
というわけで、左利きが3人並んだとさ。

左利きは10%位なんだっけ?

あの場にあんなに居たのはビックリだったわ

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.